登記変更のメモ「特定の理事のみが法人を代表する理事の変更」

法務局のサイトの当該情報 法務局の「商業・法人登記の申請書様式」のページから、第4の2「役員変更」の4-5「NPO法人役員変更登記申請書」にある。 添付書類の解釈 前提条件 変更後の理事は当該団体の代表権が無い理事である 定款に特定の理事のみが…

プログラミング学習の準備の要らない時代

プログラミング言語を習得するときに悩むのは、どのような言語を選び、どのような入門情報を使うかにある。 しかし、現在はインターネット・サービスの中に「動画」「音声」「テキスト」の学習セットに加えて、すぐに試せる「実行環境」をセットで提供する学…

ラジオを聞いて(18年03月26日 伊集院光とらじおと ゲスト:中谷一郎(JAXA名誉教授))

敬称略 ロボットが人間のような審美眼を持ち、人間に追いつく審美眼を携えるだろう。 人間が美を識別する根底は難しそうだ。夕焼けを美しいと感じるが、自分でもなぜ美しいと感じるかは説明できない。 しかし現在は美術品の価値が金銭換算されてるのだから、…

日本行政の電子申請のメモ

準備 電子申請専用のパソコンを準備する 電子証明書は手書き書名と同等の法的効力を有するため、電子証明書を扱うパソコンは電子申請等業務のみに使用する。 パソコン DVD-R/CD-R書き込み機能 電子証明書の発行申請に使用する 鍵ペアの保存に使用する Window…

RTX1200でVLANとIPv6の両立のメモ

下記の記事を参考に試したところ、ほぼ記事通り上手くいった。 randomsoft.com 違った点は、VLAN番号が大きい方へIPv6が流れた。但し、物理番号とVLAN番号を等しくしたため「大きい方へ」となったが、逆にした場合(lan1.1 vlan8 など)は違う結果になるかも…

japan.cnet.com 主ターゲットは非ApplePayユーザー層か 交通系ICカード決済が十分に普及した状況で、ユーザーにとっての「d払い」に利点は少ない。ICカードのチャージ忘れが起きない程度で、スマホを操作して画面を表示するという決済ステップ数が増えただけ…

japan.cnet.com 従者への最初の1歩 言われたことを実行する従者の道へ踏み出したモノとしては十分に機能しているようだ。 両手が塞がっている状況も多々あるが、物を持って手がふさがっている状況もありがたい。何よりも手が汚れている時(例えばポテトチッ…

wbawakate.connpass.com 私感 全体として一般向けの密度で、先端の知識を持たずとも理解できたイベントだった。 「AI」を単独で考えない 「AI」を単独で扱うのではなく、全ての領域で係るものとして扱っているようだ。考えてみると、多くの領域でコンピュー…